あなたが抱えるムダ毛のお悩みは?

ムダ毛の処理はどうすればいい?

ムダ毛は他人から見たらさほど気にならないような目立たない産毛程度のものでも、自分からしたらとても気になるものです。そして、そのムダ毛に関するお悩みで一番多いのが、どうやって処理すればいいのかということです。カミソリやシェーバーなどで除毛したり、毛抜きで抜いたりする自己処理をしている人も多いですが、脱毛エステや医療脱毛に頼る人もいます。自己処理の場合はコストがあまりかからず、いつでも好きな時間に処理できることや、ムダ毛を処理しているところを人に見られないというところがメリットです。一方脱毛エステなどは、コストはかかりますが、肌への負担が少ない場合が多く処理方法によっては永久脱毛が可能というメリットがあります。

ムダ毛の正しい自己処理の仕方

自己処理の場合は、お肌を傷つけてしまう恐れがあるので、正しいムダ毛処理の仕方を知っておく必要があります。カミソリやシェーバーを使う際には、器具や肌を清潔に保ち、シェービングクリームなどでお肌を保護しながら行いましょう。自己処理をする前には、蒸しタオルなどでムダ毛を柔らかくすると剃りやすくなり、さらに毛の流れに沿って行うことで肌の負担が減ります。処理の後には保湿をしっかりするなどのアフターケアを忘れないようにしましょう。自己処理の後の肌はダメージを受けていますので、直後にお風呂に入る際は、湯舟には入らずシャワーで洗い流す程度にとどめたほうが無難です。お風呂には雑菌が繁殖しやすいので、炎症などを引き起こす可能性がありますので注意しましょう。

脱毛の費用を計算する際は、何回通うか事前に確認しておく必要があります。一回の脱毛では施術は終わりません。